2010年09月21日

運動会

sIMG_7789.jpg

sP9197447.jpg

9月19日(日)、上関町内の小中学校の合同運動会が開催されました。
子どもたちは元気いっぱいにがんばっていました。

posted by まるてんくん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年07月08日

ここ一カ月の間、霧の発生する日が多いですね。
船の航行にはご注意を!

s-P7027082.jpg
posted by まるてんくん at 03:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年06月06日

昭和レトロ

わいわいタイムス6月号」で、上関町内の昭和レトロを探そう!と呼びかけています。

室津の海岸道路から少し奥に入った路地には、懐かしい感じの場所が結構残ってますね。

これから町内あちこち探してみたいと思いますので、ぜひ情報ください!

showa2.jpg

showa1.jpg
posted by まるてんくん at 04:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 室津

2010年03月09日

NHK ふるさと発スペシャル

NHKで以下の番組が放送されます。
長島・田ノ浦のスギモクと、祝島・平さんの棚田が紹介されます。
ぜひご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふるさと発スペシャル
〜瀬戸内 いのちのうみ 「ふしぎ!!の海」(仮)
【本放送】平成22年3月12日(金) 午後8:00〜8:43

<広島県・山口県内向け>
【再放送】平成22年3月25日(木) 午前0:45〜1:28

<中国地方向け(除く岡山)>
※24日(水)深夜の放送です。

制作:NHK広島放送局

大小700の島々が浮かぶ瀬戸内海。
ここには世界でも珍しい「ふしぎ」がまだまだ眠っています。
今回は、その中でも驚きいっぱいの「ふしぎ」を3つ、紹介します。
1つめは「海底にゆれる黄金の花畑」。
一年のわずかな間しか見られない海底の神秘に、
世界で初めてテレビカメラが撮影に挑みます。
2つめは「伝説どおりに消えてゆく島」。
悲劇の伝説そのままに、島が消えてゆくという謎に迫ります。
最後は「島にそびえる天空の棚田」。
平地がほとんどない島で、高さ30mを超える石垣を築き、
棚田を作りあげた一人の老人。その苦闘を描きます。

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/furusato/index.html
posted by まるてんくん at 17:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年02月24日

城山公園

上関中学校の近くにある城山公園。ここには河津桜という早咲きの桜の木が植えられています。
今日(2/23)取材のついでに寄ってみたら、もうすでに4分〜5分咲きになっていました。
s-IMG_6632.jpg

s-IMG_6633.jpg

s-IMG_6635.jpg
posted by まるてんくん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関

2010年02月21日

上関町議会議員選挙結果

2月14日に投開票された上関町議会議員選挙の結果、以下の12名の方が議員として選出されました。

西 哲夫  無所属・現職(62)   
海下 竜一郎 無所属・新人(45)
山谷 良数 無所属・現職(57)
嶋尾 忠宏 無所属・新人(43)
山根 善夫 無所属・新人(60)
清水 敏保 無所属・現職(55)
河村 満生 無所属・新人(62)
岩木 和美 無所属・現職(50)
佐々木 襄 無所属・現職(79)
右田 勝  無所属・現職(68)
篠川 源次 無所属・現職(71)
岩木 基展 無所属・現職(57)

※敬称略、得票数順に掲載、()内の数字は年齢
posted by まるてんくん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年02月11日

人気の特産品

先日、上関町特産品センターに寄ってみました。

この季節に人気なのは、「でびら」。以前は上関の港などで干していたのをよく見かけましたね。今は加工場で作っているのかな?
s-IMG_6529.jpg

こちらは「じゃこみそ」お母さん方の作った人気の商品のようです。
s-IMG_6533.jpg

町内の農家の作った新鮮な野菜も人気とか。
s-IMG_6536.jpg

祝島の不老長寿の実「コッコー」もありました。冷蔵で保存していたらこの時期でもまだ美味しく食べられるようです。
s-IMG_6537.jpg

他にもいろいろありますので、上関に来られたらぜひ特産品センターに立ち寄ってみてください。手(チョキ)
posted by まるてんくん at 18:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年02月10日

新聞記事

日刊新周南さんと中國新聞さんに「わいわいタイムス」の紹介記事が掲載されました。(^O^)

nikkan_sinshunan20100202.jpg
日刊新周南(2010年2月2日)

chugoku_sinbun20100205.jpg
中國新聞(2010年2月5日)
posted by まるてんくん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年02月08日

初めての八島

s-IMG_6444.jpg1月27日。生まれて初めて八島に行ってきました。室津から定期船で約30分で八島に到着。この日は凪だったのでよかったですが、波の高い時はさぞかし揺れるのだろうと思います。



s-IMG_6335.jpg八島の家々は斜面に建っているので、石垣を組んだ段々畑のような土地の上に建っていました。


s-IMG_6370.jpgこれは八島の港。港付近は禁漁区だそうです。釣キチの皆さん、残念ですね。



s-IMG_6379.jpg診療所の横に立っているタワーのようなものは土管を組み合わせて作ったもの。井戸水をこの中に汲み上げておいて水道のように使うんだそうです。島内の何箇所かで見かけました。





posted by まるてんくん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八島

上盛山展望台

s-IMG_6525.jpg1月30日。長島の上盛山展望台に行ってきました。ここからは360度グルリと瀬戸内のすばらしい眺めが望めます。

s-IMG_6515.jpgこちらは展望台から上関海峡と上関大橋方面を見たところ。

s-IMG_6523.jpgこちらは四代・祝島方面を見たところ。

posted by まるてんくん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関