2011年12月30日

平清盛

いよいよ1月からスタートするNHK大河ドラマ「平清盛」。
祝島の船大工・新庄さんの造った木造船も登場します。
NHKの大河ドラマのサイトの動画で、その姿を見ることができますよ!(^O^)/
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/

木造船映像1s.jpg

木造船映像2s.jpg
posted by まるてんくん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝島

2011年12月23日

朝日新聞「旅ぶら」

朝日新聞の企画。
中国地方各地を紹介するシリーズ「旅ぶら」。
12月20日は上関町でした。

記事はこちら↓
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000641112200001
posted by まるてんくん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年12月22日

「がんばろう!かみのせき」ステッカー

わいわいタイムス特製の「がんばろう!かみのせき」ステッカーができました。
車などに貼って、上関町を盛り上げましょう!(^O^)/

大きさは約8cm×12cmです。
1枚300円で販売しますので、ご希望の方はわいわいタイムス編集部までご連絡ください。

ステッカー400.jpg
posted by まるてんくん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年10月06日

やまぐち国体

 やまぐち国体が開幕しました。上関町はボクシング競技の会場になっていて、選手の皆さんや大会関係者の皆さんが、町民の皆さんの家に民泊されます。
 10月4日には各県から選手団がやって来られるということで、町のみなさんも、ちょっとソワソワしていましたが、今回の民泊の経験を活かして、今後、修学旅行生を受け入れたりするきっかけになればと思います。
1004.jpg

白井田地区には、選手たちを歓迎するカカシが作られていました。(^_^)
s-P9152024.jpg

s-P9152026.jpg
posted by まるてんくん at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年09月16日

バックナンバー販売のお知らせ

「わいわいタイムス」のバックナンバーの販売を開始いたしました。
2010年2月発行の創刊号から、最新号まで、すべてをセットにして、1000円(送料込)での販売になります。
ご希望の方は、お問い合わせフォームから住所・氏名・電話番号・メールアドレスをご連絡ください。

0912.jpg

posted by まるてんくん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年09月13日

運動会

9月11日(日)に、上関小・祝島小・上関中の合同運動会が開催されました。天気にも恵まれ、子どもたちは元気にがんばっていました。地域の皆さんもたくさん応援に駆けつけ、子どもたちの応援をしながら、楽しい一日を過ごされたようです。

sP9111869.jpg

sP9111884.jpg

sP9111903.jpg

sP9111911.jpg
posted by まるてんくん at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年08月07日

中ノ浦海水浴場

夏本番!
中ノ浦海水浴場は白い砂浜に湾に囲まれた穏やかな海、周りの緑もとてもきれいです。
ここは上関大橋を渡って、長島の海岸線を反時計回りにずーっと走り、上関の町を通り抜け、戸津を通り抜けた先にあります。
sP7141583.jpg
sP7141588.jpg

トイレやシャワーも完備されています。
sP7141581.jpg

こんなサービスも・・・安い!
sP7141576.jpg
posted by まるてんくん at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年07月07日

一隻目が完成

 祝島の船大工・新庄さんが製造していたNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影で使われる木造船の一隻目が完成し、先日、NHKに引き渡されました。
新庄さんは現在二隻目を製造中です。

sP6291500.jpg

sP6291499.jpg

sP6291497.jpg
posted by まるてんくん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝島

2011年07月03日

自然エネルギー勉強会

 6月13日(月)に上関町中央公民館にて、自然エネルギー勉強会を開催しました。講師には、環境エネルギー政策研究所・所長の飯田哲也さんをお招きしました。
 自然エネルギーによる「まちづくり」のお話に、参加者の皆さんは熱心に聴講されていました。

この勉強会の講演内容など「わいわいタイムス7月号」に詳しく特集しましたので、どうぞご覧ください。


 s-P6131448.jpg
 s-P6131449.jpg
posted by まるてんくん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年06月11日

九百年前の船を再現中

 祝島の船大工・新庄さんが今作っているのは、およそ900年前の源平合戦の頃の船。じつは来年のNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影のために、新庄さんが製作を依頼された船なんです。
 木の板を使って見事な曲線が表現されています。完成が楽しみです。そしてどんな場面でテレビに登場するのでしょうか。こちらもとても楽しみですね。

0609.jpg

P6091426s.jpg
posted by まるてんくん at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 祝島