2013年03月12日

田ノ浦海岸

お天気が良かったので、長島の先端まで行ってみました。
静かな海です。

s20130312tanoura2.jpg

対岸には、祝島が見えました。

s20130312tanoura1.jpg

ぽっかりと浮かんでいます。
気持ちの良い海です。



posted by まるてんくん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年12月23日

朝日新聞「旅ぶら」

朝日新聞の企画。
中国地方各地を紹介するシリーズ「旅ぶら」。
12月20日は上関町でした。

記事はこちら↓
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000641112200001
posted by まるてんくん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年10月06日

やまぐち国体

 やまぐち国体が開幕しました。上関町はボクシング競技の会場になっていて、選手の皆さんや大会関係者の皆さんが、町民の皆さんの家に民泊されます。
 10月4日には各県から選手団がやって来られるということで、町のみなさんも、ちょっとソワソワしていましたが、今回の民泊の経験を活かして、今後、修学旅行生を受け入れたりするきっかけになればと思います。
1004.jpg

白井田地区には、選手たちを歓迎するカカシが作られていました。(^_^)
s-P9152024.jpg

s-P9152026.jpg
posted by まるてんくん at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年09月13日

運動会

9月11日(日)に、上関小・祝島小・上関中の合同運動会が開催されました。天気にも恵まれ、子どもたちは元気にがんばっていました。地域の皆さんもたくさん応援に駆けつけ、子どもたちの応援をしながら、楽しい一日を過ごされたようです。

sP9111869.jpg

sP9111884.jpg

sP9111903.jpg

sP9111911.jpg
posted by まるてんくん at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2011年07月03日

自然エネルギー勉強会

 6月13日(月)に上関町中央公民館にて、自然エネルギー勉強会を開催しました。講師には、環境エネルギー政策研究所・所長の飯田哲也さんをお招きしました。
 自然エネルギーによる「まちづくり」のお話に、参加者の皆さんは熱心に聴講されていました。

この勉強会の講演内容など「わいわいタイムス7月号」に詳しく特集しましたので、どうぞご覧ください。


 s-P6131448.jpg
 s-P6131449.jpg
posted by まるてんくん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年12月28日

原発立地から40年後の町は今

現在6基が稼働している福島原発。1号機が稼働して40年を迎えた。
今、立地地域の状況はどうなっているのか、朝日新聞が福島県で、「不惑の原発銀座 地域はいま」という特集記事を連載しました。
とても参考になりますので、ぜひご覧ください。

「不惑の原発銀座 地域はいま」
http://mytown.asahi.com/fukushima/newslist.php?d_id=0700056
posted by まるてんくん at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年10月07日

本の紹介

「わいわいタイムス」10月号で紹介している2冊の本「奇跡の海 −瀬戸内海・上関の生物多様性−」と「光けんじのがっこう丸のおはなし」は、祝島ホームページの通販コーナーで販売しています。
興味ある方はぜひ購入してください。(^◇^)

祝島HP 
http://www.iwaishima.jp/


kisekinoumi.jpg

kenji.jpg
posted by まるてんくん at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年09月21日

運動会

sIMG_7789.jpg

sP9197447.jpg

9月19日(日)、上関町内の小中学校の合同運動会が開催されました。
子どもたちは元気いっぱいにがんばっていました。

posted by まるてんくん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年07月08日

ここ一カ月の間、霧の発生する日が多いですね。
船の航行にはご注意を!

s-P7027082.jpg
posted by まるてんくん at 03:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年03月09日

NHK ふるさと発スペシャル

NHKで以下の番組が放送されます。
長島・田ノ浦のスギモクと、祝島・平さんの棚田が紹介されます。
ぜひご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふるさと発スペシャル
〜瀬戸内 いのちのうみ 「ふしぎ!!の海」(仮)
【本放送】平成22年3月12日(金) 午後8:00〜8:43

<広島県・山口県内向け>
【再放送】平成22年3月25日(木) 午前0:45〜1:28

<中国地方向け(除く岡山)>
※24日(水)深夜の放送です。

制作:NHK広島放送局

大小700の島々が浮かぶ瀬戸内海。
ここには世界でも珍しい「ふしぎ」がまだまだ眠っています。
今回は、その中でも驚きいっぱいの「ふしぎ」を3つ、紹介します。
1つめは「海底にゆれる黄金の花畑」。
一年のわずかな間しか見られない海底の神秘に、
世界で初めてテレビカメラが撮影に挑みます。
2つめは「伝説どおりに消えてゆく島」。
悲劇の伝説そのままに、島が消えてゆくという謎に迫ります。
最後は「島にそびえる天空の棚田」。
平地がほとんどない島で、高さ30mを超える石垣を築き、
棚田を作りあげた一人の老人。その苦闘を描きます。

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/furusato/index.html
posted by まるてんくん at 17:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年02月21日

上関町議会議員選挙結果

2月14日に投開票された上関町議会議員選挙の結果、以下の12名の方が議員として選出されました。

西 哲夫  無所属・現職(62)   
海下 竜一郎 無所属・新人(45)
山谷 良数 無所属・現職(57)
嶋尾 忠宏 無所属・新人(43)
山根 善夫 無所属・新人(60)
清水 敏保 無所属・現職(55)
河村 満生 無所属・新人(62)
岩木 和美 無所属・現職(50)
佐々木 襄 無所属・現職(79)
右田 勝  無所属・現職(68)
篠川 源次 無所属・現職(71)
岩木 基展 無所属・現職(57)

※敬称略、得票数順に掲載、()内の数字は年齢
posted by まるてんくん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 上関町全体

2010年02月11日

人気の特産品

先日、上関町特産品センターに寄ってみました。

この季節に人気なのは、「でびら」。以前は上関の港などで干していたのをよく見かけましたね。今は加工場で作っているのかな?
s-IMG_6529.jpg

こちらは「じゃこみそ」お母さん方の作った人気の商品のようです。
s-IMG_6533.jpg

町内の農家の作った新鮮な野菜も人気とか。
s-IMG_6536.jpg

祝島の不老長寿の実「コッコー」もありました。冷蔵で保存していたらこの時期でもまだ美味しく食べられるようです。
s-IMG_6537.jpg

他にもいろいろありますので、上関に来られたらぜひ特産品センターに立ち寄ってみてください。手(チョキ)
posted by まるてんくん at 18:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 上関町全体