2010年11月16日

続・四代小学校

解体されてしまったようです…(-_-;)

ん〜、校舎を有効利用できなかったのかなぁ…

廃校の校舎を有効利用して地域の活性化に使っている例は全国でいろいろとあると思うけど。

PB150264s.jpg
posted by まるてんくん at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 四代
この記事へのコメント
こんなページを見つけました。
四代小学校が出てます。
http://www.geocities.jp/haikoukyuukou/kumage/sidaisyo/sidaisyo.html
Posted by まるてん at 2010年11月16日 02:14

都会には都会なりの、農村には農村なりの廃校利用ってあるんだね・・

http://ameblo.jp/haiko-katsuyo/

こんな風に有効利用されたら、卒業生もきっと嬉しいよね・・
想い出が詰まってるもの、もっと大切にしたら
帰ってみようと思う人だっているんじゃないかな・・
Posted by ちくわくん at 2010年11月17日 01:55
20年前に四代小学校を卒業した者です。

一応、休校という形をとっていたはずです。

四代に子供が増えたらまた開校するはずでしたが、なりませんでしたね。

母親から『解体が始まったよ』と聞いた時は言葉にはなりませんでした。

小学校跡地は中国電力の社員寮になると聞いています。

それから、原発問題の田ノ浦は小学校の遠足で行ってました。
砂浜になってるのと、海がエメラルドグリーンになってる事にびっくりしてます。
僕の知ってる田ノ浦はもうありません。

とても悲しいことですが、これも時代の流れだなと思ってます。
写真を撮って頂き、また、ネットにアップして頂きありがとうございます。
Posted by SANCONJr at 2010年11月19日 19:52

>SANCONJr さん

書きこみ、ありがとうございます
編集部のちくわ、です

四代小学校の卒業生でしたか・・
読みながら、胸のあたりがジーンとしました

中国電力の社員寮ですか・・ほぉ・・

子どもの頃の田ノ浦のお写真などお持ちではないですか?

今、四代にはいらっしゃらないのですね
ふるさとへ帰られることはありますか?
今は、ふるさとから離れていらしても、ぜひ一緒に上関町をもりたてていきましょう

Posted by ちくわくん at 2010年11月21日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41732145
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック